Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜったいあけちゃダメッ❗️

子どもが生まれて、ママ友というつながりが出来たり、今まで見えてなかった見方が出来るようになったり、世界が広がったなぁと感じるようになりました。 そして、絵本の世界も広がっています。 我が家の娘とは、好き嫌いや趣味も異なり、もちろん選ぶ絵本も…

絵本を通して世界と友だち!

今日も寒い1日でした。 おうちにぬくぬくこもっていると、むくむく広がるのが、旅行の夢(笑) こんな日は、世界地図片手に「世界の友だち」(偕成社)を読みたくなります! 帯に書いてある本の紹介文がまた素敵。「将来、ともだちになるかもしれないだれか…

誰もが一度は目にしたことがある!?のイラストレーターさんの絵本

一昔前、学生だった時によく本屋さんで立ち読みしていた(!)雑誌のひとつ、『Pooka(プーカ)』の表紙イラストを描いていたのが、100パーセントオレンジさんでした。プーカは、イラストレーターや絵本などを取り上げた雑誌で、今は廃刊になってしまったよ…

ぎょうざの絵本

温かい絵本を紹介した前回ひ引き続き、今回はアツアツの絵本をどうぞ笑 我が家の今晩のご飯は、餃子です。我が家の餃子は、ヘルシーでお手頃な鶏ひき肉で作ります。臭みや脂身も少ないので、我が家の大人は鶏ひき肉派。そこに、冷蔵庫の事情により毎回中身は…

ミルクのお茶

最近毎晩欠かせないのが、眠りる前の一杯のお茶。 淹れたての温かなお茶は、身体を温めてくれ、すんなり眠りにつくことができます。 お茶は大抵が緑茶か玄米茶なのですが、こんなお茶も飲んでみたい。きっと身体も心も温めてくれそうです。 『ミルクのお茶』…

絵本の楽しみ方

絵本を選んでいると、どうしても自分の好きなものを選んでしまいがちです。 もちろんそれで良いのですが、他の人に選んであげるとなると、ちょっと待てよ、となるのです。 私は、絵が優しかったり、読んだ後に何か残るような本を求めてしまいますが、我が家…

MOE絵本屋さん大賞!

今年もやってきました、MOE絵本屋さん大賞。 日本全国の絵本屋さん3000人に聞いた、2018年に出版された絵本のランキングです。 今年も一位、二位をヨシタケシンスケさんが独占。 ちょっとひねった面白さがクセになるヨシタケさん。 絵本界では堂々とブームに…

大好きノンタン❤️

子どもたちに大人気、ノンタン❤️ 初版が70年代だから、まさに子育て中のお父さんお母さんも知っている人は多いはず。 絵本のステキなところは、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん自身が読んだ絵本をまた、子ども、孫に読んで聞かせる、代々読み継…

「おかあさんといっしょ」と絵本

小さな子どもたち、みんな大好きテレビ番組「おかあさんといっしょ」。 童謡や体操、手遊びの参考にもなり私も大好きな番組です。 ついつい口ずさんでしまったり、リズムを取りたくなったり、 子どもたち、大人をも惹きつける歌たち、すごいなぁ。 エンディ…

長倉洋海さんの写真絵本

前回に続いて、フリーフォトグラファー長倉洋海(ながくらひろみ)さんの絵本を紹介したいと思います。 長倉さんは、世界のいろんな状況下に置かれた地を訪れ、そこに暮らし生きる人々を写真という形で写しだしています。私たちが知るのは、ただ表層上の知識…

空の写真絵本

冬の空は、澄んでいてきれい! 生まれ故郷の北国の日本海側の冬は、どんよりグレーの雲に覆われて、どれだけ春が待ち遠しかったか、、、。今住む道東の冬は青空が見れるので、冬の間もそんなに憂鬱ではなくなりました。 空は、いつだって、どこだって、そこ…

冬のファンタジーの絵本

寒い寒い冬は、まだまだ続いていますね。 でも、こんな時期だから楽しめるものもありますよね。 こたつにみかん(北国は、おこたはあまり使いませんので、ガンガンにストーブを炊いたあったかいお部屋でのアイスクリームといったところでしょうか( *´艸`) …

風邪ひきと絵本

北国は、まだまだ寒い日が続いています。 みなさん、風邪はひかれていませんか。 こんな季節に読みたいのが、しりあがり寿さんの『ねつでやすんでいるキミへ』(岩崎書店) 熱を出し寝込んでいる子どものそばに寄り添い、語りかけます。「いつもそばにいてあ…

想像する楽しさを教えくれる絵本

おもちゃの王道とも言える、レゴブロック。 クリスマスやお正月に購入された方もいるのではないでしょうか。 一口にレゴブロックといっても、サイズもいろいろあり、年齢の幅も広く、キャラクターものがあったり、種類もいろいろありますよね。 レゴブロック…

子どもと英語の絵本を読もう!

ニュースで一時、話題に上がりましたが、小学校で英語の学習が必修化になりました。 小さいころから漠然と英語をしゃべれるようになりたい!と切望していた私にはうらやましい限り。英語、英語と関わろう関わろうと近づいていくのに、チャンスに出会えず、大…

冬の夜のファンタジー

Happy New Year! みなさん、あけましておめでとうございます 今年もBuch(ブーフ)をよろしくお願いします。 年越しの瞬間は本当に不思議で、ある瞬間から年変わる、あっと言う間で毎年 なんともあっけなく迎えてしまいます。 みなさんはどんな年越しでした…