Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛り上がり!乗りもの好きな子どもたちにも!

子どもたちと大盛り上がりの楽しいバスの絵本、ツペラツペラさんの『いろいろバス』(大日本図書)。 いろんな色のバスがやってきて、いろんなお客さんが降りたり、乗ってきたり。そのお客さんたちが、また個性的で面白い!お客さんの影から、一体誰なのか……

クルクル楽しいペープサート♪

子どもたちの定番「エビカニクス」。 みなさんはご存知ですか? ♪エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスでおどっちゃおう〜♪ の歌に合わせて、レッツダンス! 手を大きく動かしたり、身体をひねったり、歌に合わせて楽しく踊ります。 さて、実は、この…

大人も夢中!?探し絵本

私の時代は、『ウォーリーをさがせ』(マーティン ハンドフォード/作 絵 フレーベル館)が流行りましたが、今は、『ミッケ』(ウォルター ウィック 小学館)や『どこどこセブン』(藤本真 自由国民社)などなど、いろんな探し絵本が出ています。 いつの時代…

歌のえほんで、楽しく歌おう♪

多くの人が歌える、有名な童謡やわらべうたが絵本になったものが多くあります。 童謡やわらべうたって不思議なもので、教えてもらった記憶は曖昧なのに、その音や 歌を聞いたら、ちゃんと口ずさめるんですね♪ 音の記憶はスゴイ! さて、今日紹介するのは、♪…

チョコの絵本♡

Happy Valentine’s Day ♡ 昨日はバレンタインデーでした。美味しいスイーツはたくさん食べられましたか? 絵本には、おいしそうなお菓子が出てくる絵本がたくさんありますが、今日はチョコレートの絵本をご紹介します♪ 『チョコだるま』(真珠まりこ/作 ほ…

本と憩える場所

決して生涯忘れることのない、出来事。 あと1ヶ月で、東日本大震災から8年経とうとしています。 震災後に生まれた子どもたちは、もう小学生なんですね。 早いような、でも昨日のことのようにしっかりと頭に残っているような。 私が生まれ育った東北での出来…

もしもピアノがひけたなら…

音楽のある絵本には、リズムのある、まるで音が聞こえてきそうな絵本や、音楽会のような楽しい絵本、美しい音楽としんみりとあたたかい絵本など、意外とたくさんあります。 今回紹介するのは、ちょっと違ったアプローチをした栗山邦正さんの『ぼくにピアノが…

あたたかいシチューであたたまりませんか?

今晩のご飯は、シチュー( ´ ▽ ` ) 寒い日には、ホッと温まるシチュー、美味しいですよね。 我が家のシチューは、子どもたちが大好きなキノコをたっぷり入れます。 しめじもえのきも、エリンギも。とっても美味しいですよ! そしてこの時期は、白菜も入れます…

雪平鍋のあたたかいおはなし。

今日も外は風が強く、明日は雪が積もりそうです。 暦では、今日は立春ですが、まだまだ春は遠そうです。 こんな寒い日に読みたい童話絵本をご紹介♪ 『ゆきひらの話』(安房直子/作 田中清代/絵 偕成社) 「童話絵本」は「幼年童話」とも呼ばれ、絵本から字…

パネルシアターで節分を楽しむ♪

2月3日は節分です。 今日は、久々のパネルシアターの紹介♪ 保育園、幼稚園ではお誕生日会や行事などで目にすることも多いと思いますが、一般的にあまり知られていいない、パネルシアター。私も大人になるまで見たことがありませんでした(^_^;) 不織布が貼ら…

谷川俊太郎さんの絵本

詩人として有名な谷川俊太郎さんですが、絵本も多く出されています。 紹介したい絵本は数多くありますが、今日紹介するのはこの一冊。 『めのまど あけろ』(谷川俊太郎/文 長新太/絵 福音館書店)。 谷川さんの詩はリズム感はもちろんそうですが、音の組み…