Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

子どもと英語の絵本を読もう!

ニュースで一時、話題に上がりましたが、小学校で英語の学習が必修化になりました。

さいころから漠然と英語をしゃべれるようになりたい!と切望していた私にはうらやましい限り。英語、英語と関わろう関わろうと近づいていくのに、チャンスに出会えず、大人になってもまだ、あきらめきれずにもがいています(笑)

 

さて、絵本でももちろん、英語と触れ合うことができます。

自分の好きなおはなしで、英語を楽しめたら良いですよね。

外国生まれの絵本を読む、日本の作品が英語に訳されたものを読む、英語学習が楽しめる形で作られた絵本を読む、いろんな形態があります。

 

初めて、という方はまずは、読んだことがある作品を英語で読んでみるのはいかがでしょうか。

外国語の本を読んでいると、センテンスが長かったり、想像がつかない単語が出てきたりすると止まってしまいますが、知っているおはなしなら、なんとなく予想がつきますよね。

子どもと読んでいて楽しいのが、”WHRE'S THE FISH" by GOMI Taro  

『きんぎょがにげた』(五味太郎 福音館書店)の英語版です。

簡単な単語で、くりかえし同じフレーズしか出てこない、しかも絵の雰囲気から内容もつかみやすい絵本なので、英語の意味がわからなくても楽しめます。

 

英語の絵本は、リズムが良いものも多いので、読んでいても楽しいんですよ。

なんとなく壁を感じていた英語、絵本から触れてみてはいかがでしょう?