Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

「おかあさんといっしょ」と絵本

小さな子どもたち、みんな大好きテレビ番組「おかあさんといっしょ」。

童謡や体操、手遊びの参考にもなり私も大好きな番組です。

ついつい口ずさんでしまったり、リズムを取りたくなったり、

子どもたち、大人をも惹きつける歌たち、すごいなぁ。

 

エンディングの歌は、絵本にもなりました。

山村浩二さんの『ベルがなる』(文溪堂)です。

山村さんのユニークなひょうきんな絵、印象に残るんです。

この絵本読んでいると、自然と歌のリズムになってしまうのが不思議。

「ベルがなる」は、テンポが良く、子どもも口にしやすいオノマトペで始まっているし、

身体に歌やリズムが染み込んでしまうんですね笑

 

小さな子どものおはなし会で、読みたい読みたいとずっと宝もののようにとっている一冊です。

中盤が少しテンポが早いので、マスターしてからと密かに練習もしました笑

 

山村さんといえば、石津ちひろさんとの絵本『おやおや、おやさい』『くだものだもの』『おかしなおかし』言葉遊びシリーズの絵も描かれています。このシリーズ、本当に面白い‼️

声に出すとその面白さがより感じられます。この言葉の組み合わせ、最高!と笑ってしまう笑

このシリーズは、石津さんの言葉ですが、山村さんの言葉のセンスもステキです。

講談社から出ている『ぱれーど』は、山村さんが文、絵を書かれていますが、詩を読んでいるような

ついリズムをつけて読んでしまう絵本です。

 

詩の絵本は、私の好きなジャンルの一つ。

また近々紹介したいと思います♪