Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもやってみターイ!

明日から4月。 新生活を始める方もいるでしょう。 春は、新しいことを始めたくなる季節。 さあ、みなさんは、何に挑戦しますか? せとうちたいこさんは、何でもやってみターイ、愉快なタイ(魚)のお母さん。 デパートでお買い物したり、お弁当持って遠足へ…

♪ラララン ロロロン

春が近づくと、読みたくなるのが、この絵本♪ 表紙の緑といっぱいに広がるお花 『わたしのワンピース』(にしまきかやこ/絵 文 こぐま社) おはなしの中も、かわいい春らしい色がいっぱい。 ミシンでカタカタ作ったワンピースで、お花畑をお散歩すると、 ワン…

世界の子どもたちを知ろう♪

久々に出会えた本。 岩崎書店から出た『世界の子どもたち のぞいてみよう、みんなのくらし』(太田てるみ/訳)。 実は、小学生の時、小学校の図書室で同じ本を毎日のように見ていました。 小学生の時に読んでいたのは、1995年版。最近出た2016年版を発見し…

ありがとう、ねずみくん。

ねずみくんの小さな赤いチョッキ。いろんな動物が次々と着ると、あらあらチョッキがどんどん伸びて、、。 モノクロに映える赤いチョッキ、記憶にある方も多いのでは。 『ねずみくんのチョッキ』(なかえよしを/文 上野紀子/絵 ポプラ社)は、1974年に生まれ…

元祖ノラ猫(=^x^=)

みんなに大人気ののらねこちゃん、工藤ノリコさんのノラネコぐんだんシリーズは、グッズも出ていて見たことある人も多いはず。 さて、こっちののらねこちゃんも、あ〜知ってる!という方、多いのでは❓ 青くて、ちょっとつったおめめが特徴の「11ぴきのねこ…

ももんちゃん♡

まさにうちの子! と思ってしまう、愛らしいまるまるお顔のももんちゃん。 オムツ姿で、とっとことっとこ走る姿が、とってもかわいい♡ 我が家の2歳児も、オムツでチョロチョロ歩きまわっている、ももんちゃん。 いや、すっぽんぽんの方が多いかな(笑) もも…

卒業前の読み聞かせで伝えたかったこと。

今年も、3月の朝の小学校の読み聞かせの担当をさせてもらい、 今朝、へき地の小学校へ向かいました。 20分という読み聞かせの時間をどう使うか、どの本をどの順番で、どういう切り出しで どう繋げて読むか、今回はギリギリまで迷いました。 卒業生を含む高…

こわいけど、なぜかハマる。

こわいもの見たさに…なんて言いますが、特に子どもは、よく当てはまりますね。 こわいけど、ついつい見ちゃう、こわーいテレビ。 こわいけど、入りたくなるお化け屋敷。 これは小さい子も然りなようで、我が家の2歳も、「おーばーけー」と 普段怖がるのに、…

3.11

あの日から8年。 どんなに月日が過ぎても決して忘れない。 毎年数える数字が増えていく。 東日本大震災は、故郷の東北で起こった出来事でした。 小学生の時に一年間過ごした宮城県名取市も大きな被害を受けました。 訪れたことのある石巻、気仙沼…私の記憶に…

わらべうたと絵本

先日はおひなまつりがありましたね。 我が家は、お赤飯と茶碗蒸しと豚汁と…たこ焼きでした(笑) 行事メニューは外せないと作りつつ、子どもたちの喜ぶメニューではなかったので、娘直々の希望で、たこ焼きも(笑) 旦那さんが、忘年会のビンゴで当てたたこ…