Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわうそモグ

児童文学を多く書かれている、小森香折さんとユニークな関西のおっちゃん長谷川義史さんコンビの絵本、『かわうそモグ』を小学校高学年に朝学活の時間に読んできました! 絵本を読む前の導入に、子どもたちとやり取りする時間がまた楽しい。小学校で読み聞か…

雨の日は。

台風の影響か、朝から久々のビチャビチャ降る雨。 お空はあつーい雲がかかっているし憂鬱になってしまいますが、雨の日は、こんなかわいい絵本を読んで癒されてはいかが❓ かわいいイラストで思わず手に取ってしまう、たしろちさとさんの『しろちゃんとはりち…

親子で読書時間♪

ブーフ、夏号が出来上がりました‼️ ブーフは、私と主人で作っている絵本のフリーペーパーです。 我が家の長女が生まれる前の秋号で産声をあげ、長女はもう5歳。 ブーフももう5歳になりました。 ブーフは、学生時代に虜になったドイツ語から命名しました。 日…

みんな大好きカレーライス🍛

夏でも冬でも、いつ食べても美味しい、子どもも大人もみんな大好きカレーライス 我が家も冷蔵庫が寂しくなる週末は、残っているものを何でも入れて、グルグル、コトコト、カレーを作ります。 さあ今晩の夜ごはんは、カレーはいかが。 お母さんが作るカレーは…

ざっぶーん!

あつーいあつーい夏。 ついに本番に入りました。 暑い日は、かき氷に、アイスクリームに、、、冷たい食べ物もいいけれど、水に入って涼むのも気持ち良いですよね。 さあこんなかわいい夏の絵本はいかが❓ 『たろうめいじんのたからもの』こいでやすこ 福音館…