Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

風邪ひきと絵本

北国は、まだまだ寒い日が続いています。

 

みなさん、風邪はひかれていませんか。

こんな季節に読みたいのが、しりあがり寿さんの『ねつでやすんでいるキミへ』(岩崎書店

熱を出し寝込んでいる子どものそばに寄り添い、語りかけます。「いつもそばにいてあげられなくてごめんね。」子どもへの愛情が詰まった絵本です。

きっと多くのお母さんお父さんたちは、日頃の忙しさからじっくり子どもと向き合う時間がなかなか取れずにいるでしょう。この絵本は、そんなお母さんお父さんの気持ちを代弁してくれます。

そっと心に寄り添ってくれる、すてきな一冊です。

 

この絵本を読んでいると、そんな風邪ひきも悪くないかな、とふと思いますが、やっぱり元気が一番。

風邪に負けずに春を迎えたいですね。