Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

MOE絵本屋さん大賞!

今年もやってきました、MOE絵本屋さん大賞。

日本全国の絵本屋さん3000人に聞いた、2018年に出版された絵本のランキングです。

 

今年も一位、二位をヨシタケシンスケさんが独占。

ちょっとひねった面白さがクセになるヨシタケさん。

絵本界では堂々とブームになっています。

 

そして三位がノラネコぐんだんシリーズの一冊です。

『ノラネコぐんだん アイスのくに』(工藤ノリコ 白泉社)です。

ノラネコ軍団たち、イタズラばかりしていますが、憎めない、どこか可愛げのあるネコちゃんたち。

またまたイタズラをしては、毎度お決まりのドッカーンがあり、最後は反省。

毎度毎度繰り返されるパターンが、クセになるのかも。

 

さて、MOE絵本屋さん大賞のMOEですが、これは、絵本雑誌のMOE(モエ)のことです。

絵本や絵本作家、絵本のキャラクターなどが特集される雑誌なんです。

絵本好きにはたまらん雑誌で、私も毎号楽しみにしています。

今月発売された号の特集は、もちろん絵本屋さん大賞。

そして、絵本屋さん大賞のテーマキャラクターがなんと、大好きな絵本キャラクター「バムとケロ」なんです!

近所の本屋さんにも置いてあるような定番雑誌なので、きになる方はチェックしてみてはいかがでしょう。