Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

おばけなんて、、、

この時期になると、町のスーパーマーケットでは、ハロウィンの装飾が盛り上がってきます。この光景を見るようになったのも、ここ最近のこと。私が子どもの頃は、ハロウィンという言葉は知っていたものの、海外のイベントなんだなーくらいの認識でした。そう…

♪ぐりぐらぐりぐら〜

大好きな絵本シリーズ「ぐりとぐら」(なかがわりえこ、やまわきゆりこ 福音館書店)が、来月28日に切手になって登場します‼️‼️ 郵便料金の値上げでめっきり手紙を書いたり、ハガキを贈ることが減ってしまいましたが、たまにお友だちや親戚からお手紙が届く…

♪さかながはねて〜

前々から、子どもたちが大好きな「さかながはねて」の手遊びが絵本になりました♪ 早速、図書館でゲット笑 借りたその日から子どもたちの虜に笑 「さかながはねて」は、絵本の世界でおなじみの中川ひろたかさん、イラストレーターの森あさこさんコンビのとっ…

クルミのなかは、、、

おかしの国に住んでいるキュートなプリンの『プリンちゃん』(理論社)で知った、イラストレーターたかおゆうこさん。とってもかわいいイラストで、女の子にはたまらないプリンちゃんシリーズを手掛けていますが、たかおゆうこさんの描く動物たちもとっても…

かわいいお医者さん♪

実はちょこちょこある、動物やおばけのお医者さんのお話。 我が家の5歳の娘は、お医者さんが出てくるお話が大好きで、特にお気に入りは、『どろろんびょういん』シリーズ(苅田澄子/作 金の星社) さて、そんな娘が今回選んだのは、『さるのせんせいとへび…

てけてんてんてんてん、、、猫吉一家のおなーりー

作家さんには、何故か犬派より猫好きさんが多いんです。 そんなわけで、絵本作家さんも猫好きが多く、猫ちゃんの絵本がたーくさんあるんです(=^ェ^=) さて、紹介するのはそんな猫ちゃんの絵本の中から、、、 『猫吉一家物語』 大島妙子/作 金の星社 時代劇…

待ってた待ってた運動会♪

地域によって違いますが、私の住む地域は、9月が幼稚園保育園の運動会シーズン。 秋空広がる気持ち良い月です。…が、残暑で暑くなったり、台風が来たりとお天気が読めない時期でもあります。今週は我が家の子どもたちの運動会。 てるてる坊主、てるてる坊主…

かわうそモグ

児童文学を多く書かれている、小森香折さんとユニークな関西のおっちゃん長谷川義史さんコンビの絵本、『かわうそモグ』を小学校高学年に朝学活の時間に読んできました! 絵本を読む前の導入に、子どもたちとやり取りする時間がまた楽しい。小学校で読み聞か…

雨の日は。

台風の影響か、朝から久々のビチャビチャ降る雨。 お空はあつーい雲がかかっているし憂鬱になってしまいますが、雨の日は、こんなかわいい絵本を読んで癒されてはいかが❓ かわいいイラストで思わず手に取ってしまう、たしろちさとさんの『しろちゃんとはりち…

親子で読書時間♪

ブーフ、夏号が出来上がりました‼️ ブーフは、私と主人で作っている絵本のフリーペーパーです。 我が家の長女が生まれる前の秋号で産声をあげ、長女はもう5歳。 ブーフももう5歳になりました。 ブーフは、学生時代に虜になったドイツ語から命名しました。 日…

みんな大好きカレーライス🍛

夏でも冬でも、いつ食べても美味しい、子どもも大人もみんな大好きカレーライス 我が家も冷蔵庫が寂しくなる週末は、残っているものを何でも入れて、グルグル、コトコト、カレーを作ります。 さあ今晩の夜ごはんは、カレーはいかが。 お母さんが作るカレーは…

ざっぶーん!

あつーいあつーい夏。 ついに本番に入りました。 暑い日は、かき氷に、アイスクリームに、、、冷たい食べ物もいいけれど、水に入って涼むのも気持ち良いですよね。 さあこんなかわいい夏の絵本はいかが❓ 『たろうめいじんのたからもの』こいでやすこ 福音館…

むかしむかしのおはなし

そういえば、すっかり忘れてしまっているなぁ、実は知らないなぁと度々感じる、むかしばなし。 有名なおはなしも、途切れ途切れに記憶にあっても、最後どうなるんだっけ?と意外と知らないことが多く、ちまちま記憶を取り戻すため、むかしばなしを読んでいま…

ねないこだれだ?

ロングセラーの一つ、せなけいこさんの『ねないこだれだ?』(福音館書店) 大人でもちょっぴり怖いのに、子どもたち、どうしてこんなにも見入っているのでしょう?(笑) ゾクッと怖い余韻を残してくれる、せなさんの絵本。そのインパクトあるストーリー、…

この絵本で楽しいお風呂タイム♪

愉快な絵本が多い、ザ・キャビンカンパニー。 絵本作家のユニットです。その作風は、ビビッドで、どこか昭和を感じさせる色づかい。 ついつい目を引く元気なイラストです。 さて今回紹介するのは、我が家の2歳の男の子のお気に入り、『オフロケット』(白泉…

さよならさんかくまたきてしかく

さよならーって声を掛けてもらうと、つい口ずさみたくなる、さよならさんかくまたきてしかく♪ いわゆる、わらべ歌と呼ばれているものの一つに認識されていて、地域、家庭で歌にバリエーションがあります。 私が知っているのは、最後、「ひかるは親父のハゲ頭…

トイレトレーニング!

いつかは出来ると分かっていても、急いでしまう、育児のあれこれ。 その一つが、トイレトレーニング。 オムツ代&ゴミ袋代がかかると親の勝手な都合で2歳の息子は頑張っています。 オムツをしたポッコリおしりが見られなくなるのは寂しいんですけどね、、、。…

どろろ〜ん

我が家の4歳の娘のお気に入りが、「どろろんびょういんシリーズ」苅田澄子 かとうまふみ 金の星社 どろろんびょういんは、おばけのお医者さん。夜になると、いろんなおばけがやってきます。 やって来る患者さんたちが、とってもユニーク。「どっきりどきど…

絵本で知る、いろんなこと

絵本は、ストーリーやイラストを楽しむのはもちろん、絵本でいろんな世界を知ることもあります。 世界中のことを知ったり、いろんな人のことを知ったり、自然や科学を知ったり…。 そう、私たちの周りにある、自然や科学に繋がることを楽しく知ることができる…

I love Bam and Kero💓

すかっと晴れた空を見ると無性に読みたくなるのが、バムとケロのそらのたび。 おじいちゃんのバースデーパーティーに呼ばれるのですが、おじいちゃんの家までには、いろんな困難が…。たまねぎ山脈で、涙を流したり、カボチャ火山に当たったり、でも最後はも…

意外な展開(笑)

日差しが強い季節になってきました。 こんな時期は、子どもも、大人にとっても必須アイテムなのが帽子。 今回は、こんな楽しい帽子絵本をどうぞ。 前にも紹介したことのある、tupera tuperaさんの絵本です。 『ぼうしとったら』Gakken めくって楽しい仕掛け…

♪せーんろはつづくーよー

男の子って、なんでできてる? …マザーグースにこんな詩がありました。 谷川俊太郎さんの訳したマザーグース、何故か子どもの頃に、本当によく読んでいた… 子ども用の本が少なく、唯一あったのが、この本だったからかもしれません笑 男の子ってなんでででき…

外ごはん♪

暖かくなってくるとやってみたくなるのが、外ご飯♪ ピクニックやバーベキュー、お外でおいしくワイワイが楽しい季節です。 さてさて、それでは、お外朝ごはんはいかが❓ 『14ひきのあさごはん』いわむらかずお 童心社 お馴染みのかわいい野ねずみ14匹の兄…

まるさんかくぞう

ポップでユニークな画風が、かわいい❤️ 『まるさんかくぞう』(及川賢治 竹内繭子 文溪堂) まるさんかくぞう…しかくぞうまる…ぼうしぼうしぞう… 鏡もちのように、積み上げられた絵と、積みあげられたものが言葉になった、 シンプルで、でもリズムやバランス…

ねむたい、ねむたい、、、

北国も、ようやく春の花が咲き、あったかいなぁーと思う日が増えてきました。 タイヤを夏のものに履き替え、もう流石に雪は降らないだろう、と確信できる陽気です。 暖かくなってくると襲ってくる、ねむたい、ねむたい、ねむたいよう。。。 草っ原でお昼寝し…

あの日あの時、あの場所で

大好きな絵本作家の一人、荒井良二さんの絵に思わず手に取った、 『あの日からの或る日の絵とことば』(筒井大介編 創元社) 絵本作家32人による、3.11をめぐるエッセイです。 大きな災害に見舞われた平成。 大雨、大雪、猛暑、地震、数々の自然災害が起こり…

すてきなぼうしやさん♪

♪すてき〜な、すてき〜な、ぼうしやさん 三拍子の楽しいリズムのこの歌を歌いながら、演じるパネルシアター、ケロポンズの増田裕子さんのミュージックパネルシアター『すてきなぼうしやさん』。 森のぼうしやさんは、おじさんが歌いながら帽子を売っているお…

友情物語

大きく変化のあった平成。 技術も文化も新たなものを築き、私たちの生活も変化がありました。 一方で、災害や数々の事件、悲しい出来事も沢山ありました。 今日から、令和。 とにかく平和で、穏便であってほしいと願わずにはいられません。 さて、話は変わっ…

絵本作家 長谷川義史さんを知る!

読みました!笑いが止まらない、爆笑エッセイ集『絵本作家のブルース』長谷川義史 読書サポート 毎号楽しみにしている、季刊雑誌『この本読んで!』の巻頭エッセイをまとめられたものです。 他に、長谷川さんが絵本作家になるまでのエピソードも盛り込まれて…

新しいはじまり…

4月に入り、進学、進級、新社会人、新居…新しい生活が始まる、そんな季節ですね。 さあ、そんなみなさんにこの歌(詩)を。 ボブ ディランの名曲、“Forever young”をアーサービナードさんが訳し、ポール ロジャースさんの素敵な絵がついた『はじまりの日』(…