Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならさんかくまたきてしかく

さよならーって声を掛けてもらうと、つい口ずさみたくなる、さよならさんかくまたきてしかく♪ いわゆる、わらべ歌と呼ばれているものの一つに認識されていて、地域、家庭で歌にバリエーションがあります。 私が知っているのは、最後、「ひかるは親父のハゲ頭…

トイレトレーニング!

いつかは出来ると分かっていても、急いでしまう、育児のあれこれ。 その一つが、トイレトレーニング。 オムツ代&ゴミ袋代がかかると親の勝手な都合で2歳の息子は頑張っています。 オムツをしたポッコリおしりが見られなくなるのは寂しいんですけどね、、、。…

どろろ〜ん

我が家の4歳の娘のお気に入りが、「どろろんびょういんシリーズ」苅田澄子 かとうまふみ 金の星社 どろろんびょういんは、おばけのお医者さん。夜になると、いろんなおばけがやってきます。 やって来る患者さんたちが、とってもユニーク。「どっきりどきど…

絵本で知る、いろんなこと

絵本は、ストーリーやイラストを楽しむのはもちろん、絵本でいろんな世界を知ることもあります。 世界中のことを知ったり、いろんな人のことを知ったり、自然や科学を知ったり…。 そう、私たちの周りにある、自然や科学に繋がることを楽しく知ることができる…