Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

おばけなんて、、、

この時期になると、町のスーパーマーケットでは、ハロウィンの装飾が盛り上がってきます。この光景を見るようになったのも、ここ最近のこと。私が子どもの頃は、ハロウィンという言葉は知っていたものの、海外のイベントなんだなーくらいの認識でした。そういえば、お父さんの仕事の都合でアメリカへ行った友だちからの手紙で、学校でハロウィン🎃のパーティーをやったとか、英会話スクールに通う友だちに誘われて、スクール主催のハロウィンパーティにお邪魔したりとか、今、色々思い出た蘇ってきました笑

 

さて、ハロウィン🎃のイメージというと、カボチャ、魔女、おばけ、、、おばけ!

というわけで、ハロウィンを意識してというわけではないだろうけれそ、我が家の3歳のちびすけが選んだお気に入りの一冊を紹介します。

こちらもお歌の絵本。どうやらちびすけ、歌絵本が好きなよう。

♪おばけなんてないさ〜のお歌に合わせた絵本です。

『おばけなんてないさ』(せなけいこ ポプラ社

♪おばけなんてないさ〜の歌に、せなけいこさんのなんとも味わい深い絵がつきました‼︎

貼り絵のように描いているというコラージュ風な絵がどこか柔らかで、おばけもなんとなく愛らしい。

保育園で借りてきたこの絵本、ここ数日毎日歌って読んでいます。

 

季節の絵本を読んで、この時期だからこその雰囲気も味わいたいですね!