Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

あたたかいシチューであたたまりませんか?

今晩のご飯は、シチュー( ´ ▽ ` )

寒い日には、ホッと温まるシチュー、美味しいですよね。

我が家のシチューは、子どもたちが大好きなキノコをたっぷり入れます。

しめじもえのきも、エリンギも。とっても美味しいですよ!

そしてこの時期は、白菜も入れます。和の野菜も意外と合うんですよ〜!

 

シチューというと、小学生の時に図書館で借りて読んだ、あの本を思い出します。

『ママとあたしのサンドイッチハウス』(高山栄子/作   伊藤美貴/絵  ポプラ社

ビルの間に挟まれて、ひょろんと長いたまご色のアパート。そこが、ママとあたしのサンドイッチハウス。ママがいなくてさみしい時も、ママとの楽しい時間も、学校での嬉しい、悲しい出来事だって、サンドイッチハウスが温かく包み込んでくれます。

 

シチューは、夜働きに出るママが、あたしの夜ご飯に作ってくれたもの。りんごの芯も入った何でもシチュー。小学生の時に読んだのに、なぜかそのシチューの場面を鮮明に覚えています。

くるくる回るピアノの椅子に座って、暗くなっていく町に点り始めた、オレンジ色のネオンを見ながらシチューを食べる「あたし」。

シチューって何でこんなに温かい気持ちにしてくれるんでしょう。

 

 

挿絵のイラストは、伊藤美貴さん。ハツラツとした元気でまるんとした絵を書いていて、私はとっても好きです、多分小学生の私もそんなイラストに惹かれたんだろうな。

 

今日は、児童書の紹介でした♪

絵本もそうですが、児童書もいい作品がこんもりあるんですよ。

また近々児童書も紹介します♡