Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

クルクル楽しいペープサート♪

子どもたちの定番「エビカニクス」。

みなさんはご存知ですか?

エビカニクスエビカニクスエビカニクスでおどっちゃおう〜♪

の歌に合わせて、レッツダンス!

手を大きく動かしたり、身体をひねったり、歌に合わせて楽しく踊ります。

 

さて、実は、この歌のペープサートがあるんです!

ケロポンズのミュージックペープサート』(ケロポンズ&藤本ともひこ  世界文化社

ペープサートとは、紙人形のシアターのこと。

うちわ型紙人形劇とも呼ばれ、うちわのように画用紙などでできた紙人形の真ん中に竹くしなどを刺して、そこを持ち手に絵人形を動かします。裏表で、絵が変わったり、絵の表情が変わったりとクルッと回して話を展開させたり、左右に動かしたりと動きをつけられるのも、ペープサートの楽しいところ。

 

エビカニクスのペープサートは、「エビ姫物語」というタイトルで、ダンスが嫌いなエビ姫様が、舞踏会で現れたカニの王子様が踊ったカニカニクスに一目惚れし、一緒にエビカニクスを踊ることでダンス好きになるお話で、踊るシーンが出てくるので、ペープサートをリズムに合わせて動かします♪

子どもたちもノリノリなリズムに乗ってくれて、とても楽しく仕上がりますよ♪

私もついノリノリで歌っちゃいます(笑)

 

子どもたちの耳馴染みある歌やリズムは、ノリやすいので、みんなで楽しくできますよね!

クルクルペープサート、材料は身近なもので作れるので、自分でも好きなように作れますよ♪

私も絵心あったら作りたいものがいっぱいあるのですが。

絵が上手くなりたい😅