Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

チョコの絵本♡

Happy Valentine’s Day ♡

 

昨日はバレンタインデーでした。美味しいスイーツはたくさん食べられましたか?

 

絵本には、おいしそうなお菓子が出てくる絵本がたくさんありますが、今日はチョコレートの絵本をご紹介します♪

 

『チョコだるま』(真珠まりこ/作 ほるぷ出版

チョコだるまは、チョコレートでできた雪だるまです。

ホットチョコレートが美味しいマルタさんのお店にいると、いろんなお客さんがやってきます。

ある日、お金持ちの人が、チョコだるまを欲しいと言って…。

 

甘い甘い、心温まるおはなしです♪

表紙もとってもかわいいんですよ♡

 

この手のストーリー展開はいろんなバージョンでありますが、なんといっても主人公が、チョコ!

『もったいないばあさん』で有名な真珠まりこさん、かわいい絵本もたくさんあります。

 

さてさて、今年も家にあるもので、なんちゃってガトーショコラで間に合わせたバレンタイン。

とっても安上がりなもので終わってしまいました(笑)

でも、スーパーでキラキラ、オシャレでかわいいチョコレートを見ると、いいなぁなんてため息つきたくなります(笑)

 

一番惹かれたチョコは、星の王子様が包みや入れ物の缶にデザインされたもの。

食べた後も嬉しいデザインチョコ。

バレンタイン商戦を終えて半額セールとかないかなぁ〜♪