Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

ももんちゃん♡

まさにうちの子!

と思ってしまう、愛らしいまるまるお顔のももんちゃん。

オムツ姿で、とっとことっとこ走る姿が、とってもかわいい♡

 

我が家の2歳児も、オムツでチョロチョロ歩きまわっている、ももんちゃん。

いや、すっぽんぽんの方が多いかな(笑)

 

ももんちゃんを描いている、とよたかずひこさんは、赤ちゃん絵本を数多く出している、今旬な絵本作家さんです♪ 

他にもいろんな動物たちが入りにくる、おふろやさんシリーズ、かわいい女の子うららちゃんの乗り物絵本シリーズ、おいしいたべものシリーズ、どのシリーズもかわいくて、まったり優しい絵本ばかりです。

 

さて、我が家の2歳児は、イヤイヤ真っ只中で、四六時中「やだー」「ダメー」とむずがっています。

中でも歯磨きは、まあまあ大変なもので、手にした歯ブラシは投げられるか噛まれるか。

まあこんなもんでしょうと、歯磨きはできたらラッキーくらいに思っていたら、ももんちゃんが活躍してくれました。

『ももんちゃんあーん』(とよたかずひこ/作 童心社)に、ももんちゃんがお口をあーんして、一緒にご飯を食べていたライオンさんが、ももんちゃんの歯、かわいいねえ、と言うシーンがあって、うちのチョロすけは、そのモノマネが大好き!

かわいいねえ、〇〇くんの歯、かわいいねえ

と言ってあげると、大喜びで口を開けてくれます。

ももんちゃん、ありがとう♡

 

ももんちゃんシリーズ、どれもこれもかわいくて、シリーズ読破したくなること間違いナシ!

ひょっと隣を見ると、パンツ一丁でウロウロしている4歳児。大きくなり過ぎたももんちゃんです(笑)