Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

わらべうたと絵本

先日はおひなまつりがありましたね。

 

我が家は、お赤飯と茶碗蒸しと豚汁と…たこ焼きでした(笑)

行事メニューは外せないと作りつつ、子どもたちの喜ぶメニューではなかったので、娘直々の希望で、たこ焼きも(笑)

旦那さんが、忘年会のビンゴで当てたたこ焼きメーカー大活躍中です(笑)

 

ひなまつり当日、和菓子屋さんに行列が…。

ひなまつりと言えば、ピンクがきれいな桜餅。

我が家は用意できませんでしたが、季節を感じる日本古来の年中行事、いいなぁと思いました。

 

さて、餅つながりで今日は、お餅の絵本をどうぞ。

『もちっこやいて』(やぎゅうげんいちろう/作 福音館書店

♪もちっこやいて〜とっくらきゃしてやいて〜

誰もが一度は耳にしたことがあるだろう、このわらべうた。

私も大好きなわらべうたの一つです。

元々は魚のカレイを焼いていたこのわらべうた。焼くものを、今風にホットケーキにしたり、と変えて歌っても楽しいですよ♪

やぎゅうさんの元気一杯の絵が大好き♡

おもちをみんなで食べるラストのページは、子どもたちとばっちゃんの笑顔があふれています。

絵本を読んで、わらべうた歌って♪

子どもたちと楽しい時間を過ごしてみては?