Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

世界の子どもたちを知ろう♪

久々に出会えた本。

 

岩崎書店から出た『世界の子どもたち のぞいてみよう、みんなのくらし』(太田てるみ/訳)。

実は、小学生の時、小学校の図書室で同じ本を毎日のように見ていました。

小学生の時に読んでいたのは、1995年版。最近出た2016年版を発見し、あーこのタイトル、知っている気がすると思っていたら、改訂版の2016年版でした。

 

世界に住む子どもたちが国別に紹介され、その国の料理や文化などが紹介されています。

写真いっぱいのこの図鑑、いろんな国のことが垣間見えて、もうワクワクが止まりません。

 

1995年版が出版されて時が経ち、時代の流れで内容が古くなったため、2016年版が生まれました。

 

本は、時に知らない世界を教えてくれ、ワクワクしたり、あんなことこんなこと想像させてくれます。

世界への扉を開いてくれた、『世界の子どもたち』。

私の大切な思い出の一冊です。