Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

とけいと絵本

こんにちは^_^

 

あっと言う間に年末。

全然実感が湧かずにいます笑

 

町中は、冬休みに入った子どもたちで賑わって、ちょっと活気付いています。

 

さて、先日、児童館で子どもたちの勉強を見るボランティアをしてきました。

小学校二年生の子どもたちを見たのですが、人懐っこく、我先にと自分の話を振ってくるかわいい子どもたちでした💓

 

勉強を見た算数の内容は、「時計」が含まれていました。

ややこしい問題文もあり、ちょっと焦りました笑

 

時計は、小学校一年生の単元にもなっていますが、時間の読み方、何分後何分前といった時間の感覚を掴むのも難しいものです。

絵本には、時計を分かりやすく説明してくれるものが出ています。

 

◆『とけいのえほん』戸田幸四郎 戸田デザイン研究室

 初めての時計絵本に!

 

◆『とけいのほん』まついのりこ 福音館書店

丁寧で分かりやすい定番の一冊。

この絵本で育った子どもたちが、今若いお父さんお母さんの世代ですね。

 

時計の絵本は、キャラクターものも含め多く出版されていますが、やっぱりこの定番の二冊が、一番丁寧で分かりやすいです。

 

以前は、勉強に絵本はなぁと思っていましたが、絵本を使って楽しく勉強できるならと思うようになりました。

絵本はいろんなように活躍するんですね。

 

子どもたちと、絵本で学ぶ楽しさを感じられたらと思います!