Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

意外な展開(笑)

日差しが強い季節になってきました。

こんな時期は、子どもも、大人にとっても必須アイテムなのが帽子。

今回は、こんな楽しい帽子絵本をどうぞ。

前にも紹介したことのある、tupera tuperaさんの絵本です。

『ぼうしとったら』Gakken

めくって楽しい仕掛けつき絵本なんです。帽子をかぶった、いろんな人や動物が登場して、帽子をめくってあげると、なんとそこには◯◯が…。そう、それぞれ、帽子の下にいろんなものが隠れているんです♪意外なものが隠れていたりして、予想してからめくると、それなのかーなんて楽しく遊べるんですよ!

子どもにも持ちやすい小さめ、正方形のデザインで、子どもたちはめくるのも楽しいですよね。

 

そうそう、子どもたちが自ら手に持ちやすいように、と絵本のサイズを小さくしたのは、ビアトリクス ポターの、ピーターラビットのシリーズが元祖なんですよ!

さてさて、私の大好き、ピーターラビットシリーズについては、また今度〜♪