Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

どろろ〜ん

我が家の4歳の娘のお気に入りが、「どろろんびょういんシリーズ」苅田澄子 かとうまふみ  金の星社

 

どろろんびょういんは、おばけのお医者さん。夜になると、いろんなおばけがやってきます。

やって来る患者さんたちが、とってもユニーク。「どっきりどきどき」の回では、角が曲がっちゃったオニさんや、暑くてとろけそうな雪女…おばけさんたちには、申し訳ないけれど…笑っちゃう!

おはなしのオチもしっかりと面白いのは、さすが、児童文学も手がける、苅田さんだから!

 

これから迎える夏本番。

ゾクゾクこわーい本も、おもしろーいおばけ本も、いろんなおばけの本で暑い季節を乗り切りましょう!