Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

さよならさんかくまたきてしかく

さよならーって声を掛けてもらうと、つい口ずさみたくなる、さよならさんかくまたきてしかく♪

いわゆる、わらべ歌と呼ばれているものの一つに認識されていて、地域、家庭で歌にバリエーションがあります。

 

私が知っているのは、最後、「ひかるは親父のハゲ頭‼️」で終わるのですが、この間紙芝居を見ていたら、最後はオバケが出てきました。今回紹介する、偕成社のねずみくんシリーズでお馴染み、上野紀子さんの絵本は、おやすみなさい💤ととってもピースフルな終わり方です。

上野紀子さんの絵がふんわり柔らかな絵で、この絵本も含まれた「松谷みよ子のあかちゃんのわらべうた」シリーズにぴったり。あかちゃんに、あかちゃんから愉しんでもらいたいなぁと思います。