Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

トイレトレーニング!

いつかは出来ると分かっていても、急いでしまう、育児のあれこれ。

その一つが、トイレトレーニング。

オムツ代&ゴミ袋代がかかると親の勝手な都合で2歳の息子は頑張っています。

オムツをしたポッコリおしりが見られなくなるのは寂しいんですけどね、、、。

 

トイレトレーニングも、家庭によって様々。

オムツをとってしまう直球もいれば、シールなど出来たらご褒美だったり、おまるから始めてみたり。我が家は、トイレを行きたくなる空間にしようと息子の好きな飛行機の写真を貼って、これで喜んでトイレへ行くだろうと思っていたら、古い家なので、ちょっとトイレが怖いみたい😅

布パンツを履かせて、カッコイイ!と褒めまくり、まずはオマルからスタート!

ただ今、頑張っています(笑)

 

前置きが長くなりましたが、そんなトイレトレーニングに絵本はいかが❓

赤ちゃん絵本でお馴染みの和歌山静子さんの『しっこっこ』は、動物さんがオシッコをして、最後はボクも、、とそれとなーくオシッコを促してくれます(笑)

「しっこっこ」のリズムもよく、息子も読んでーとお気に入りです。

育児のあれこれに絵本をいれると、大人も力が抜けて、育児を楽しめる気がします♪