Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

名作絵本おりがみ🎁

こんにちは^_^

 

世の子どもたちは、サンタさんからプレゼントをもらったかな🎁

 

我が家は、甥っ子のところから、『はらぺこあおむし』(エリック・カール 偕成社)の靴下と、レオ=レオニの折り紙が届きした。

 

レオ=レオニと言えば、小学校の教科書でもお馴染みの『スイミー』や『アレクサンダとぜんまいねずみ』など数多くの絵本を生み出しています。

どれも名作で、良書ばかりです。

こちらも有名な一冊ですが、『あおくんときいろちゃん』は、私のお気に入りのなかの一冊。

レオ=レオニ作品はどれもそうですが、芸術性が高く、そして深く、大人になった時に心深く支えとなってくれます。『あおくんときいろちゃん』も、そう。

 

頂いたプレゼントは、Sanbongawa Inc.の【名作絵本シリーズ レオ=レオニの世界 名作絵本おりがみ】。折りたたむとミニ絵本になる、おはなしおりがみや、絵本の主人公が作れる遊べるおりがみの2種類セットでした。おはなしおりがみは、『スイミー』や『フレデリック』の名シーンのミニ絵本も作れます。4ページのかわいいミニ絵本❤️絵本のキャラクターが折れるセットは、『アレクサンダとぜんまいねずみ』のアレクサンダが、マトリョシカから出てくるしかけがついたおりがみ、開くと手紙がついている『フレデリック』のおりがみと、どれもかわいい💓

 

絵本をまた読み直しながら、じっくり楽しみたいと思います♪