Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

親子で読書時間♪

ブーフ、夏号が出来上がりました‼️

ブーフは、私と主人で作っている絵本のフリーペーパーです。

我が家の長女が生まれる前の秋号で産声をあげ、長女はもう5歳。

ブーフももう5歳になりました。

 

ブーフは、学生時代に虜になったドイツ語から命名しました。

日本語に訳したら、一冊の本。

自分のお気に入りの一冊と出会えたら。一冊から絵本の世界へ広がってもらえたら。

いろんな意味を掛け合わせ、生まれた名前です。

 

さてブーフを置きに近所の本やさんへ行ったら、レジに目を惹く栞が。

7月の第4日曜は親子で読書の日だそうです。

ステキ⭐️

親子で同じ本を囲むのも良いし、同じ時間を読書をして過ごすでも良いし、一緒の空間を、一緒の時間を共有できるってステキ⭐️

7月の第4日曜日は過ぎてしまったけれど、おうちで日曜日の朝は本タイムにしようとか、自然にそんな雰囲気が作れたら良いですよね😆