Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

ざっぶーん!

あつーいあつーい夏。

ついに本番に入りました。

暑い日は、かき氷に、アイスクリームに、、、冷たい食べ物もいいけれど、水に入って涼むのも気持ち良いですよね。

さあこんなかわいい夏の絵本はいかが❓

 

『たろうめいじんのたからもの』こいでやすこ 福音館書店

きつねのきっこは、いたち兄弟のところへ泳ぎにいきますが、きっこは泳ぎが苦手です。そこで、泳ぎの達人、たろう名人を訪ねるお話です。ほのぼのかわいいイラストに、読み入ってしまうストーリー展開。こいでやすこさんのお話には、いつも魅せられてしまいます。

ざぶーんと潜る、気持ち良さそうなシーンは、夏にぴったり。

すこーし、ひんやり、気持ち良い爽快な気分になりませんか❓

 

こいでさんの絵本には、冬を楽しめるもの、秋が待ち遠しくなるものなど、季節を味わえます。そして、いつもかわいいほのぼのした動物たち。ついつい手を取ってしまうんです笑