Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

ねむたい、ねむたい、、、

北国も、ようやく春の花が咲き、あったかいなぁーと思う日が増えてきました。

タイヤを夏のものに履き替え、もう流石に雪は降らないだろう、と確信できる陽気です。

暖かくなってくると襲ってくる、ねむたい、ねむたい、ねむたいよう。。。

草っ原でお昼寝したら、気持ち良いだろうなぁ。

 

インパクトがあって、はっきりばっちり原色づかいがかわいい、やぎゅうげんいちろうさん。

好きな絵本作家の一人です、の、『ねむたい ねむたい』福音館書店は、読んでいると、本当にこっくらこっくら、眠くなってくる気がするから、あら不思議。お昼寝したいのに、できないよーって泣いている赤ちゃんはいませんか?

ねむたいねむたいなすびのこ   なすびのこはねーたーよ

やぎゅうさんは、なんてったって、ことばのリズムがとってもいいんです。

この心地よいリズムを聞いていたら、またまた眠たくなってくる。。。

 

そういえば、中国の詩人が、春眠暁を覚えずなんて詠んでいましたね。

春は、とっても心地よい季節。

お花に、お散歩に、春の味覚に、色々楽しいこの季節、楽しく過ごしましょうね♪