Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

あの日あの時、あの場所で

大好きな絵本作家の一人、荒井良二さんの絵に思わず手に取った、

『あの日からの或る日の絵とことば』(筒井大介編 創元社

絵本作家32人による、3.11をめぐるエッセイです。

 

大きな災害に見舞われた平成。

大雨、大雪、猛暑、地震、数々の自然災害が起こりました。

どうか平和で平穏な、令和であって欲しいと願わずにはいられません。

 

本にエッセイを寄せた一人、絵本作家のきくちちきさんの生まれは北海道。

エッセイの中にありましたが、大自然の中で育った彼は、自然の美しさも知っています。

同時に、自然の恐ろしさも知っている。

自然を敬い、そして一緒に生きていくんだ、と実感しました。

 

この本のタイトルを見て、思い出したのが、毎年発行されていた母校の小学校の文集に載った、

同じクラスの男の子の詩。

確か、野球部で、ヒットを打った時のことを綴った詩だったと記憶していますが、

その詩の最後のフレーズが、今まで一度も思い出したことなんてなかったのに、

むしろ何故せのフレーズが出てきたのか不思議なくらい、記憶になかったのに、

ふと出てきたと思ったら、いろんな記憶がズルズルと溢れてきました。

「あの日あの時、あの場所で」

起きたことを、決してこの先忘れないだろう、というような内容が続いたはずだと記憶しています。

 

あの日あの時、あの場所で。

記憶や意識は人それぞれ違うけれど、

あの時感じた感情や想いや、そして事実を、忘れることはない、忘れてはいけないと思っています。