Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

待ってた待ってた運動会♪

地域によって違いますが、私の住む地域は、9月が幼稚園保育園の運動会シーズン。

秋空広がる気持ち良い月です。…が、残暑で暑くなったり、台風が来たりとお天気が読めない時期でもあります。今週は我が家の子どもたちの運動会。

てるてる坊主、てるてる坊主。お天気にしておくれ〜♪

 

さあ、運動会というと思い出すのが、『へんてこやまのうんどうかい』かんなりまさこ/作 くすはら順子/絵 ひさかたチャイルド 

何がヘンテコかと言うと…

好きなところをグルグル走ってゴールのないかけっこ、1人対沢山のヘンテコ相撲に、いただきまーすの木の実食い競争。こんな運動会があったらどんなにヘンテコで、どんなに面白いでしょう。

 

もちろん、バリバリ勝負の運動会も迫力があって楽しいですが、こんなのほほんと力が抜けた運動会があっても楽しいなぁ。

我が家の子どもたちの運動会は、かけっこ、リレー、お遊戯、玉入れに綱引きともりもり盛りだくさんな内容です。我が子も、お友だちの成長も観れるのも親にとっては楽しみの一つ。

さあさあお天気はどうでしょう。

どうかスッキリな青空の下、運動会ができますように…。