Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

ねないこだれだ?

ロングセラーの一つ、せなけいこさんの『ねないこだれだ?』(福音館書店

大人でもちょっぴり怖いのに、子どもたち、どうしてこんなにも見入っているのでしょう?(笑)

ゾクッと怖い余韻を残してくれる、せなさんの絵本。そのインパクトあるストーリー、切り絵で作られていく、せなけいこさんワールドに強く印象に残っているママパパさんたちも多いのでは?

 

我が家の2歳の息子も、その世界にどっぷり浸かっています。

「こんな時間に起きてるのは誰だ〜?」なんて凄みを効かせて行ってみたり、「オバケになってとんでいけー」のページでは、お役者さんのようになりきって読んでいます。

 

そうそう。今月の絵本雑誌Moeは、ねないこだれだ、のオバケちゃんがどーんと表紙を飾った、せなけいこさん特集。ロングインタビューに、絵本づくりの原点など、せなさんにどっぷり浸れるステキな特集となっています!あー私も早く読みたい(笑)