Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

この絵本で楽しいお風呂タイム♪

愉快な絵本が多い、ザ・キャビンカンパニー。

絵本作家のユニットです。その作風は、ビビッドで、どこか昭和を感じさせる色づかい。

ついつい目を引く元気なイラストです。

 

さて今回紹介するのは、我が家の2歳の男の子のお気に入り、『オフロケット』(白泉社

すっぽんぽんの男の子が、ロケット発射までお風呂でカウントダウンします。

数字と、数字に掛けた言葉遊びが楽しめる絵本なんです。10では、ジュゴンがジャンプしたり、5では、ゴボゴボ、ゴリラがオナラをしたり、、、。

1から始まる絵本は結構ありますが、10からカウントするものは少ないのも、この絵本をオススメする理由のひとつ。

 

我が家は、お風呂から上がる前に、ノンタンの♪いーち、にーい…おまけのおまけのきしゃポッポーと、このオフロケットのカウントダウンとどっちかを選んで、数えてからあがっています。お風呂タイム終了の恒例の楽しみ笑

日常のちょっとした場面で登場する絵本。

みなさんも楽しんでみてくださいね。