Buch(ブーフ) 〜絵本と子どもとほのぼの暮らし〜

絵本や読み聞かせに使えるアイディアの紹介、子どもとののほほんな日々の暮らしの紹介します。

クリスマスのパネルシアター

こんにちは!

 

クリスマス🎄がもうすぐやってくる♪

今日は、クリスマス時期の読み聞かせにぴったりのパネルシアターの紹介です♪

 

保育園や幼稚園などで使われるパネルシアター。

特別な布が貼られた(パネル布)パネルに、同じく不織布の絵人形を貼ったりはがしたり動かしたりしながら、おはなしを進めるものです。

パネルシアターの種類も増え、ロングセラー『はらぺこあおむし』(エリック・カール/作)や『くまのがっこう』(あいはらひろゆき/文 あだちなみ/絵)のパネルシアターも出ています。

 

この時期、様々な施設で、クリスマス会が催されるのではないでしょうか。

クリスマスのパネルシアター、実に多く出ていますが、今日紹介するのは、新沢としひこ/作詞 中川ひろたか/作曲『うさぎ野原のクリスマス』(関稚子・市川彰子/作  アスク・ミュージック)です♪

こちらはブラックパネルシアターと言って、蛍光色が塗られた絵人形に特殊なライトを当てると、暗い中で絵人形たちが光ります。とてもきれいで、大人でも思わず息を飲んでしまうほど!

そして、この作品は、歌いながらできるのも特徴です♪歌もかわいらしく、人数が集まるときは、鈴やタンバリンで盛り上げると楽しいですね♪絵人形は、数が多くなく、動作も忙しくないので、演じ手が1人でもできます。歌の最後の方は、貼る絵人形が多くなるので、最後の歌詞を繰り返して歌ってあげるとちょうど良く動かせます。

 

楽しいクリスマス会を作れたら良いですよね☺️